1日1歩3日で3歩、3歩進んだら2歩戻りたくない!

駅間徒歩の記録とか、徒歩の記録とかのウォーキング記録。主に週末に歩いています。

駅間徒歩の旅39 大山鋼索線(大山ケーブルカー) 大山阿夫利神社駅から大山ケーブル駅

“大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市秦野市厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。”

ウィキペディアから引用


大山へは、小田急伊勢原駅からバスに乗り継ぎ、そこからケーブルカーを利用して、登山口へ向かいます。

今回は、登山も目的の一つですが、登山口に向かうケーブルカーの駅も目的の一つだったりします。


いやね、駅間徒歩チェックで利用している、iphoneアプリの「i降りつぶし」で、駅としてピンがあるのでしっかりと埋めて行きたいと思います。

結局は、駅間徒歩の旅に結びつける訳です。

 

 

ぽてぽて歩くわよ。だって私「徒歩鉄」ですもの。
大山鋼索線(大山ケーブルカー) 大山阿夫利神社駅から大山ケーブル駅

 

 

タイムスケジュール
09:45 小田急伊勢原駅発バス

f:id:yuakuma:20181103210409j:image

 

10:17 ケーブル駅着(バス)

f:id:yuakuma:20181103213951j:image
f:id:yuakuma:20181103214337j:image

帰りのバスの時間確認用。

紅葉の季節は臨時便が出ていたりするのであくまで目安に。


f:id:yuakuma:20181103213957j:image

 

10:36 大山ケーブル駅

結構待人いっぱいって感じだったのですが、駅間徒歩は帰りにと決めていたので、中腹大山阿夫利神社駅まではケーブルカーに乗って行きました。

f:id:yuakuma:20181103214247j:image
f:id:yuakuma:20181103214254j:image
f:id:yuakuma:20181103214232j:image
f:id:yuakuma:20181103214240j:image
f:id:yuakuma:20181103214243j:image
f:id:yuakuma:20181103214301j:image
f:id:yuakuma:20181103214307j:image
f:id:yuakuma:20181103214236j:image
f:id:yuakuma:20181103214227j:image
f:id:yuakuma:20181103214251j:image

 

XX:XX 大山阿夫利神社駅着

f:id:yuakuma:20181104224452j:image

ここに来たら必ず撮影する構図。

熊出没注意。どん、出没♪

時間を撮るの忘れました。。。

 

11:20 山頂登山口(大山阿夫利神社裏?横?奥?)

f:id:yuakuma:20181104224513j:image
f:id:yuakuma:20181103211115j:image
f:id:yuakuma:20181103211108j:image
f:id:yuakuma:20181103211104j:image
f:id:yuakuma:20181103211100j:image
f:id:yuakuma:20181103211124j:image
f:id:yuakuma:20181104224529j:image
f:id:yuakuma:20181103211128j:image
f:id:yuakuma:20181103211135j:image
f:id:yuakuma:20181104224546j:image

今回は前回来たルートとは違うルートで登って行きました。

前回はカゴヤ道で行ったと思われるが。。。

 

12:50 大山山頂

f:id:yuakuma:20181104224605j:image

f:id:yuakuma:20181104224624j:image

お昼はおにぎりとかお弁当を持って行きました。

山頂はやはり肌寒かったので、山小屋にてあったかい豚汁とおでんを頂きました。

いやー、あったまる。あったまる。


13:40 下山開始
f:id:yuakuma:20181103211256j:image
f:id:yuakuma:20181103211303j:image
f:id:yuakuma:20181104224645j:image


15:27 見晴台(みはらしだい)

f:id:yuakuma:20181104224706j:image

見晴台まで降りて来たので、小休憩のもぐもぐタイム


16:05 阿夫利神社駅(駅間徒歩の旅スタート)

f:id:yuakuma:20181103211413j:image

物凄い帰宅客で行列になっていました。

足に余裕があるなら歩いて降りた方が100%早く下に降りれると思う。

行きの比では無い位、それぐらいに並んでいました。

それを尻目に次の駅を目指します。


f:id:yuakuma:20181103211421j:image

何回かケーブルカーを目撃できるポイントがありました。


16:40 大山寺駅

f:id:yuakuma:20181104224727j:image

妻とぽんずを置いてさっさと駅に向かいました。

疲れているだろうと気を使い、一人向かったつもりが、どんがしっかりと着いて来ていました。

意外とタフなのね。

 

f:id:yuakuma:20181104224750j:image

駅の写真を取って、妻らとは大山寺付近で合流。

 

17:03 大山ケーブル駅

f:id:yuakuma:20181104224818j:image

 

 

駅間徒歩の旅 39 結果

f:id:yuakuma:20181103211811p:image

駅間より、山頂目指した登山時間や距離が長いけどそれはそれとして。

やっぱり、街中を歩くのとは違った景色や雰囲気が味わえて楽しいですね。

 

そうそう、山頂では御朱印を頂けたりスタンプが設置されて居たんですけど、妻及びぽんずが御朱印帳とスタンプ帳を持って来ていないという暴挙を犯したので、また来ないとですね。

まぁ、そんな理由無くともまた行けば良いだけですけれども。

 

神奈川県 残り38駅 (i降りつぶし)

f:id:yuakuma:20181103220510p:image

 

番外編

f:id:yuakuma:20181103211647j:image
f:id:yuakuma:20181104224840j:image
f:id:yuakuma:20181104224858j:image
帰り道の雷神堂にてお煎餅をモグモグしながら家路に着いたとさ。